1年2ヶ月

0002

 

2015年4月から、1年2ヶ月、加工部で一緒にやってきた

高橋ふ がデザイナーの部署へ、6月1日から異動になりました。

デザイナーとしても頑張っていけると、期待してます!

 

そして、新卒ではいってきてくれた、2人も入社2ヶ月がたちました。

まだまだ、毎日新しいことの発見ばかりだと思いますが、あと10ヶ月もしたら、後輩がはいってきます!

最近、1年の早さに驚いてばかりですが、時間はとまってくれません!

新人もそうですが、自分も含め、新生加工部、スピード感を大切にしっかり仕事していきまーす!!

 

↓最近、施工の仕事もさせてもらってまーす! いぬかい

◆看板施工簡単お見積もり

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

ゴールデンウイークが終わって

GWも終わって次の祝日は68日後だそうです。ヒィ

毎年、この時期は気が緩むせいなのか、仕事に慣れてきたからなのか、

カッターでのケガがよく起こります。

横田君、菱田さんも最初に比べると大分カッターをスイスイと扱えるようになってはいますが

まだまだ練習不足なような気もします。

ケガをしないようにカッターを上手に扱えるよう2人とも頑張って!

 

コレステロール纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

ますて・・・

最近?チョット前?マスキングテープはやってるんですかーー?

なんかオシャレなお店のポスターがマスキングで貼ってあったり、

包装するときに使ってみたり、

使い方ちがいますから!

 

マスキングテープのこと、“マスキング”って呼んでたけど、

“マステ”ってみんな言っとる〜

 

“彼氏”の事“カレシ[からしと同音]”っていうのと一緒???

 

色々な柄や色やあるみたいですけど、基本使い方ちがいますから!

写真 1 写真 2

 

いぬかい

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

アンサンブルコンテスト

私事ではございますが、

先日、歌のコンクールがありました!

参加条件は最大11人までのアンサンブル(・o・)

合唱といえど、少人数になるのでひとりひとりの力が試されます。

自分のパートはもちろん、お互いのパートを聴き合って、一つの曲を完成させます!

結果は・・・金賞と審査員賞をいただきました☆うれしい!

良い演奏ができました。

加工部でも、今いる6人で力を合わせて良い商品を製作していきます!

 

タカハシ

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

データ製作02

教えながら学ぶ事はたくさんある。

イラストレーターのはさみツールの使い方はじめて知った・・・32才・・・。

 

いぬかい

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

データ製作

加工部で看板を製作する前に行う作業があります。

Illustratorを使ったデータ製作です!

菱田さんも現在絶賛データ製作の練習中、

鬼コーチの熱い指導のもと毎日頑張って勉強していますよ!

IMG_2966

 

自分も入社したばかりの時はデータ製作でだいぶ苦労していたことを思い出します。

菱田さんファイト!

 

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

4F新メンバー

IMG_2817

今年の新人さん二人が初の加工部作業として本日4Fへとやってきました。

フレッシュな菱田さんと横田君、近々ブログにも登場すると思いますのでお楽しみに~!

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

おニュ〜

4月1日、新入社員が入社しました\(^o^)/ワーイ

心機一転!加工部もさらに盛り上げていきます!

加工部では1日の仕事を

ホワイトボードに書き出して分担しているのですが、

そのホワイトボードに貼るマグネットも、、、

IMG_2751

 

新調しました!

サインシティでもオリジナルマグネットの製作を承っております☆

世界に一つだけしかないマグネット、心をこめて製作いたします(^^)/

タカハシでした。

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

ハトメ

QSB-1618のようなハトメ式バナースタンド。

メディアにハトメを取り付ける専用の道具があるのですが、

つい最近、大量のハトメ式バナーの仕事が来た際に新しい道具が加工部にやってきました。

いままで使っていたものと使いやすさを比べてみると差は歴然!

ハトメを取り付ける作業時間もぐっと短縮されました。

 

今後もながーく使っていけるよう、道具の管理をしっかりと!

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

フル稼働!

作業フロアには大きなプリンターが5台あります。

用途やメディアによってプリンターを使い分けるのですが、

今、よく動いてくれているのがこちら!

IMG_2635

 

1号機、2号機と呼んでいます。

バナースタンドなどに使われる「クロス」というメディアを出力しています!

寝る間も惜しんで働いてくれていますよ〜!

キレイに出力されますように\(^o^)/♫

 

高橋

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

もう2017〜 “ーこんなこともやってますー”

IMG_3595

20160322055202-1

リハーサル【会議室にて】

IMG_3590

IMG_3609

加工部の魅力を学生の方々に聞いていただきました〜【いぬかい前でしゃべってます】

IMG_3616

サインシティ営業の1年目

春から先輩になります〜

 

 

犬飼

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

安定しない気温

最近どうも体調が宜しくありません。

3月も後半、桜の開花が~などと耳にするようになりました。

だいぶ気温も暖かく…と思ったらあまり安定していないようです。

明日の最高気温も本日より4℃低いそうなので、体調管理には気を付けなければ…

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

一周年

もうすぐ、新入社員が入社します。

入社1年目のワタクシにも後輩ができます。

学生時代の部活動やアルバイトでも

教えることの難しさを経験してきましたが、緊張します。

たのもしい(?)先輩になりたいです<(`・ω・´)

自分自身まだまだまだまだまだまだまだまだ勉強することはたくさんありますが。。

 

takahashi

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

でかい看板貼りました

加工部4人

今の加工部4名で集合写真!

でかい看板貼りました〜

 

 

いぬかい

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

3月らしく

3月は非常に加工部が慌ただしくなります。

本日も結構な数の看板製作でした。

ようやく3月らしくなってきた気がします。

 

3月後半、月末はもっと忙しくなっていくので今から備えておきます。

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

旅先でも

お休みの日に同期と出かけました!

20160314060831

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご狩りして、カフェに行って、居酒屋に行きました!

食べてばっかり!!

道中、サインシティで取り扱いのある商品を見かけてはキャッキャしておりました。

海沿いのカフェでいいな、と思った看板。

20160314060908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥は手書き?木目調の看板、手前はおそらくカッティングシート切り文字。

広大な海の景色に馴染んでいて素敵ですね。

 

タカハシ

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

自分でつくったものを自分でつける

風子

風子2

社内で使用する小さいプレートの取付風景。

黄色いマグネットを移動して使う磁石吸着型のプレートです。

おぼつかない手元でしたが無事取付完了!

反省点:腰がひけました、次回はこのよな事がないよう気をつけます

 

いぬかい

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

色合わせバッチリ?

昨日から高橋さんがSP-901の黄色に合わせた印刷をやっています。

色の細かな指定がある際に色合わせ作業をするのですが、

簡単にお目当ての色がバッチリ出てくれることもあれば、

なかなか思うように出ない難しい色もあります。

 

中でも黄色系は特に難しいような気がします。

そんな黄色の色合わせ、結果は…!

 

IMG_2293

 

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

*春色*

先週、、、

高熱を出し、声を失い、生命の危機を感じたタカハシです。

なんとか復活しつつあります。

手洗いうがいをしてても病気になる時はなりますが、

もうすぐ春!乗り切りましょう\(^o^)/

 

またまたカッティングシートの話題ですが…

先日届いたシートが、春っぽい!!!

IMG_2176_1

形はないのに、たんぽぽや桜を連想させますよね。

色の効果って強力です!

 

以前ネットで話題になっていた画像。

何かわかります、、、よね。

IMG_6374-1e4f6dc2f

色すごい!

 

高橋

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

カッティングシート

作業台を埋め尽くすカッティングシート!

IMG_2183

同じデザイン、同じサイズのものを板に印刷したメディアを貼ってつくるのとカッティングを貼ってつくるのとでは作業量が凄く変わるんです!

色数が少ない場合はカッティング、印刷物の貼りでは

製作にかかる時間はそこまで違いはありません。

ですが、色数が増えていくとその分、別の色のシートの準備も必要になってきます。

あまり今回のようなたくさんのシートを使った製作はないので新鮮ですネ!

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

ついに!

加工部、いまのメンバー4人になってはじめての共同作業〜

IMG_1994 IMG_1995 IMG_1997

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

貼り貼り貼り貼り貼り貼り貼り貼り貼り貼り

大型の仕事がきました。

ホワイトボードを70台!!

加工部メンバー全員で作業を分担して進めております。

 

ワタクシ纐纈の担当は板へメディアを貼る係!

高橋さんとペアになってひたすら貼り続けます。

貼り終わったものを犬飼さんに組み立ててもらって、

それを神田さんに梱包してもらって…1セットが完成!

文章に起こすとたったの4行ですが凄い手間と時間が掛かる作業なんです!

残り20セット、明日も頑張りますよー!!

纐纈

 

 

 

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

まさにお店の顔

最近、辛い食べ物にはまっているタカハシです✡

この季節は食べ終わったあとの

自分と外気の温度差がすきです。

 

先日、友人に誘われてタイ料理をはじめて食べに行きました!

いままで、海外の独特な香辛料に苦手意識があり

食べたことがなかったのですが

実際にお店に足を運んでみると!!

おいしそ〜〜〜〜な写真とメニューが店頭に飾られていました。

 

入り口もキレイに装飾されていて、

まだ食べてもいないのに

おいしそう、いいお店だ!と思っていました(^ν^)

即、入店を決めました(^ν^)

 

「隠れ家」をウリにしているお店も素敵ですが、、、!

今回は「初めて行く」ということもあり、

こういった店頭の情報からとても良い印象を受けました♫

第一印象は大切ですね。

 

サインシティでは

屋外で使用できる看板をたくさんご用意していますのでぜひ!

ご覧になってくださいね(*^^*)

top_bottom_outdoor_bnr

 

 

 

 

お腹すいてきた〜

 

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

男の子の好きな色

写真

戦隊ものの主役はいつもアカレンジャーだったので、

子供の頃は、やはり赤が好きだったような記憶があります。

少し大きくなると、赤やピンクがなんとなく恥ずかしくなり

いつの間にか、青が好きになっていました。

トイレのピクトグラムとかもそうですけど

青って男の色って思うのは私だけでしょうか。

先日、加工部で使っている左側の青いインパクトドライバと、

工場長の赤のインパクトを同時に使用していたのですが、

やっぱり赤もカッコイイなと少々浮気をしました。

でも、今は紺色が一番好きです。

 

いぬかい

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

電飾看板買いました

先日、思い切って自宅用に電飾看板を購入しました!!

前々から欲しい欲しいと思っていたので、お店で発見した時は飛びついてしまいました。

面板が入れ替えできないタイプで、少し小ぶりな我が家の電飾スタンド看板を紹介します!

IMG_1806

最近、よく見かけるコードレスタイプです。

しかも、バッテリー要らずの省エネ、電池で光ります。

IMG_1807

ON/OFFのスイッチがわかりやすい場所に堂々と付いています。

点灯、消灯を簡単に切り替えられて非常に便利です。

実際にこれを光らせてみると…

IMG_1809

赤くなります。コレジャナイ感が半端じゃありません。

そして最後に大きさ比較。

本日製作する予定のADO-207と並べてみるとこんな感じのサイズ感です!

IMG_1808

非常にコンパクトで狭い場所にも設置可能です。

持ち運びも簡単で、ポケットに入れて移動することさえ可能です。

 

 

最近のガシャポンは、なにこれ!?ってものがあって楽しいです。

纐纈

 

 

 

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

百聞は一見にしかず

タカハシです。

サインシティではご希望のお客様に

看板やディスプレイに使用する素材のサンプルをお送りしています☆

平看板に適した素材、

電飾看板に適した素材、

バナー表示面に適した素材、、、など

写真だと同じに見えますが…

IMG_1783

 

ぜんぜん違います!!

触りごこちや色の出方が分かりますので

ぜひぜひお手にとってご確認ください(^o^)♫

 

おまけ☆

先日はバレンタインデーでしたね。

心ばかりですが、加工部のみなさまにもおくばりしました。

バレンタイン限定のチロルなんですよ!!!

これは自分用のチョコです(^o^)

20160215080432

 

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

バレンタインイヴイヴ!

写真-2

加工部の紅一点タカハシさんにチロル義理チョコをもらいました〜

今年は、母親がくれるかくれないかくらいかと考えていましたので

義理チョコであろうと何であろうと、カウント1とさせていただきます!!

お返しにはブラックサンダーを検討しておきます!

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

くるりん、i-Lookを動画で紹介

サインシティで販売しているくるりんi-Lookは巻き取り式のバナースタンドです。

巻き取り式は収納も簡単で非常に便利ではありますが、ハトメを使ったバナーと違い

作るのにはちょっとしたコツやポイントが幾つかあります。

そんなポイントをまとめた動画を製作しましたので興味のある方は是非ご覧になってください!

くるりん紹介動画

i-Look紹介動画

 

纐纈

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

とんぼ

本当に風邪が流行っています…

趣味で合唱団に所属し歌をうたっているのですが、

冬場の乾燥はノドにとって大敵です(゜o゜)

帰宅したらまず手洗いうがい!

寝るときはマスク!

濡れたタオルを部屋に干したりもしてます!

それでもだめなときはだめなのですが。。

ノドに異変を感じたらはちみつを摂取するといいですよ☆

 

さて、加工部ではお客様からいただいたデータを

印刷用に調整することが多いのですが、

トンボ!!

私自身、2種類あることを入社して初めて知りました。

 

スクリーンショット 2016-02-08 19.17.15

どちらのトンボでも仕上がりサイズは同じですが…☆

トンボの外の「塗り足し」や写真の「ノビ」が

仕上がりをキレイにするカギでもあります!

ご入稿の際はよろしくお願い致します(^o^)♫

 

タカハシ

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする

風邪がはやっています

社内で風邪が流行っています。

みなさんはお元気でしょうか。

わたしは元気です。

 

来週たのしみなことがあります!

マイクロバスの、“ほぼフルラッピング”のお仕事です!!

自分で施工するわけではありませんが

現場に立ち会う予定なので間近で見学できちゃいます。

 

マスク姿の社員が多いサインシティですが

体調を整えて来週から、またがんばりましょう!!

カテゴリー: 看板製作中 | コメントする